診療時間
9:00~12:00
16:00~19:00

TEL:058-371-3209

〒504-0951 岐阜県各務原市那加日吉町2-62

漢方のお誘い 迷い込んだ獣医さん向け

漢方に興味があっても、手にできないのは、使い方が難しいとか、独特のように感じるから?

大丈夫、一度効くことが判ればどんどん使うようになります。そのお手伝いに数処方、紹介してみます。

皮膚 外耳の病気

一番手は、ヨクイニンエキス 錠剤もあります。シーズーの脂性にもってこい。皮膚の油が抜けてアトピーの管理が大変やりやすくなります。10日ほどで効果が出なければ、無効判定。

甘草湯 ヨクイニンエキスと混ぜて皮膚状態の改善に効果があります 案外即効性。単独で偽妊娠時の乳汁が止まらないときにもよく効きます。3日ほどで効果が出なければ無効判定。

黄連解毒湯 黒く変色してしまっている皮膚 外耳に2週間で効果判定 写真必須です。赤黒い場合は温清飲のほうがよかったことがあります。苦い薬ですがエキス剤ほぐしてドライフードにかけてもらっています。嫌がらずに食べてくれる仔が多いです。食べない子は他の手段にします。

品種により漢方の傾向があって、黄耆建中湯はポメラニアン 小柴胡湯は柴犬 抑肝散はプードル 黄連解毒湯、温清飲はダックスなど品種による判断は大雑把なようですが、案外当たりますので困ったときには試しています。

もし 漢方に興味があったら、一度お試しください。